幻想的なイラスト、詩などを載せた小宇宙。

プロフィール

プロフィール
イメージ画像
HN 廬遮那 憂 (るしゃな ゆう)
HNの由来 『日本国語大辞典』でこの仏教用語を見つけ、音も響きがいいので気に入った。毘廬遮那(仏)の略。東大寺の大仏もこの仏だという。
尊敬する人物 宮沢賢治。まことのみんなの幸いのために、自分の身を犠牲にもできる心境に到達したい。
好きな小説・詩 宮沢賢治『銀河鉄道の夜』『春と修羅』、野村美月『文学少女』シリーズ、甲田学人『Missing』、ヘッセ『シッダールタ』、ダンテ『神曲』、三島由紀夫『豊饒の海』、辻邦生『西行花伝』、J・R・R・トールキン『指輪物語(ロード・オブ・ザ・リング)』、倉田百三『出家とその弟子』、埴谷雄高『死霊』、ユイスマンス『大伽藍』、三浦綾子『塩狩峠』、大江健三郎『人生の親戚』、井上靖『化石』、アーサー・C・クラーク『幼年期の終わり』、小松左京『果てしなき流れの果てに』、など
好きな本(その他) 木藤亜也『1リットルの涙』(人生を変えた本!。・゚・(*ノД`*)・゚・。)、神谷美恵子『生きがいについて』(同)、プラトン『パイドン』、ニーチェ『ツァラトゥストラはかく語りき』、W・ジェイムズ『宗教的経験の諸相』、萩原朔太郎『詩の原理』、新渡戸稲造『武士道』など
好きなマンガ・アニメ 『新世紀エヴァンゲリオン』、手塚治虫『火の鳥』、光瀬龍・萩尾望都『百億の昼と千億の夜』(超壮大!)、水樹和佳子『イティハーサ』、『魔法少女まどか☆マギカ』、白沢まりも『野ばらの森の乙女たち』(かわいい(〃▽〃)、『ななついろドロップス』(同)、『シスター・プリンセス』、『GOSICK』、岡田芽武『ニライカナイ』、姫川明『時空転抄ナスカ』、『桜Trick』など
好きな画家・イラストレーター(敬称略) ティントレット、バーン=ジョーンズ、クロード・ロラン、J・M・W・ターナー、エル・グレコ、ハドソン・リヴァー派、(以上、幻想系)、桜沢いづみ、水上カオリ、西又葵、てぃんくる(以上、可愛い系)、Pixivの絵師たち、その他多数・・・
その他 遺跡や見果てぬもの、神秘的なものにロマンを感じる詩人気質。古代エジプト、ゴシック好き。百合好き。かわいいものにもなぜか心惹かれる・・・><。
画像投稿サイト“pixiv”  (←新しいページで飛びます)
作品について 訪れた人は、文章作品(特に詩)と、絵画作品の雰囲気の間にギャップを感じる人が居るかもしれません。詩の多くは、私が苦しんでいた時期に書かれたもので、  絵(特にデジタルのイラスト)は人生の視野が開けた後に描かれたものです。いずれ、その移り変わりについても書こうと思ってます。古い自分を一掃して根本的に変わったわけではなく、古い自分も生かしながら、より大きな人格へと統合する過程にあるといえるでしょうか。成長とはそういうものだと思います。