SΤЕRЕОGRАΜ 制作記 vol.1

〓 注意 〓
元絵ネタハ"レ表現・画像があります。

仮面ライタ"−クウカ"

これ作ってみるまでは、○とか□とか文字なんかで適当なものしか作ったことがありませんでした(せいぜい○を組合せて「月と雲」とか)。
始め元絵はト"ロ−ソフトだけで簡単に作れるだろうと思っていたのですが、やってみると端っこの細かい処理などがト"ロ−ソフトでは難しく(と言うか面倒くさく)、ペイントソフトで仕上げました。

スペ−スチャンネル5

スケッチブックに描いた下絵をスキャナでパソコンに取込んで、ペイントソフトで補正しました。
細い部分などはステレ オグ ラムにすると見えにくかったので、太めにして強調してみました。
ランタ"ムト"ットステレ オグ ラムでどこまで表現できるか、とにかく手探り状態でした。
始め一体だけだったのですが、二体にしたほうがそれらしいかなと思ってコピペしました。

WJ封神演義その1

始めは‘面’で表現するつもりでしたが、試しにマウスでちょこちょこっと線画を描いてステレ オグ ラム化してみると「あれっ、こっちの方がいいじゃん!」と思い予定変更しました。
輪郭線を付けるというのは、意外と目からウロコでした。
輪郭線より目口を高く設定して、顔の丸みを表現したつもりなんですが・・・

ワ−ルト"ネハ"−ラント"2

手書きの下絵を取込んでそのまま使おうとしたのですが気に入らず、縦に半分消してコピペ&反転させて綺麗な左右対称にしました。
始め輪郭線はなかったのですが、ステレ オグ ラムにするとぼんやりとした感じだったので、輪郭線を付けてみました。
ところで、「2」しかプレイしたことがないんですが、他のシリ−ス"にイムって出てくるんですか(^^;

WJ封神演義その2

三尖刀の色は黄色と思って黄色のランタ"ムト"ットにしたのですが、よく考えたら黄色なのはアニメ版だけで原作では青色でしたね(^^;

コレクタ−ユイ

実は、本人かなり気に入っている一枚!
手書きの下絵を取込んでト"ロ−ソフトでなぞり、綺麗に左右対称にしました。
身体を顔より低く設定して、奥行きを表現したつもりです。

WJ封神演義その3

ハサミには見えても、金蛟剪の特徴が出しづらくて・・・

エタ−ナルアルカディア

元絵はキュピルに見えても、ステレ オグ ラムにすると口先などが上手く見えてくれなくて困りました。

WJ封神演義その4

動くステレ オグ ラムを見かけるたびに、「一度やってみよう!」と思ってました。
元絵はその3と同じです。見やすくなるかと、その3では三段階だった高さを二段階に減らしています。
容量を軽くしようと小さくし、色数も少なくしました。
たった二枚を交互に表示しているだけですが、脳が補完してちょっきんちょっきん見えるものです、少なくとも私には・・・

仰天人間ハ"トシ−ラ−

これの元絵は予想を裏切らずになかなか楽でした。
ト"ロ−ソフトで描いて、ペイントソフトは塗り潰しに使っただけ。
星形は円周を五等分して線で結んで描きましたが、このころ星形ツ−ルのある『Expression 3J』を持っていたらもっと簡単だったでしょう。

カ"イスタ−ス"

本来ならこの題材、手書きで下絵を作成するところです。
が、この頃スキャナが壊れてしまい、パソコン上で直接元絵を作らなければなりませんでした。
(てか、早くスキャナを修理に出せ! ちなみに、タブレットは持っていません。)
これまでの作品中、一番ト"ロ−ソフトを駆使して元絵を作りましたよ。
尾羽根のトゲトゲは何度もやり直して大きく強調しました。それでも良くわからんですが・・・

このあとペイントソフトでいらん線を消して、塗り潰しました。